雑記

文章練習

このブログの今後の運用は完全に雑記になり、自分のためだけに書く

タイトルが全て。

経緯として、なんとなくプログラミング学習を始めたら、謎にワードプレスブログを立ち上げてしまった。そのため他の人が見て多少なりとも有益かと思われるものはそちらに書き、ここは完全に自分の思考や学習したことを乱雑にアウトプットしていくものになる

よって、ここは、元からそうだったが、他人の目線を気にせず、適当に書きたいものを書いていくゴミ箱みたいになものになる。

ものをかくときとして、実際は他人に見られないだろうというのは心理的に楽で逆につづくのではないか、と思う、

あんまり続けることに意味はないのだが、そもそも人生に意味がないのでいいと思う

またnoteも開設する。ここでは、あまり凝ったことをせず、余計な有料化などという愚策はせずに、ただ、あわよくば自分のことを知ってもらおうというような目的で更新したい。

イムリーな話題などはnoteとかで捉え、そしてあらかた続けていけば一目は意外と得られるのではないか、と楽観的に考えている。

はてな → note → 本ブログといった形になるかもしれない

しかし、それならばnoteで完結してもいいわけなので、本ブログでできるであろうvalueの出し方を模索している。

そう考えると、自分がやりたいことを突き詰める形になるので、

はてな 自分オンリー

note 他者ファースト

本ブログ 自分ファースト

という形になるかもしれない

いずれにせようまいやり方ではないような気がする、悩ましいものである

本ブログの有力案なのだが、

アカデミックな単語や概念をゆるく解説する

を今考えている

右翼とか、今なお自分が分かりにくいと思う概念を、わわわIT辞典のようにゆるく解説するというのは需要があるかもしれない

noteは、人気取りがベースなので、論述的なものになりそうである。

考えるとうまくいかない気しかしないが、うまくいく必要性も特にないので、いいことにする

最後にもう一つ、随分と恥ずかしい記事を書いていたが、どうせ誰にも見られないこと、消さないメリットがあるかもしれないので、恥を偲んで残しておくこととする