雑記

文章練習

 毎日投稿することを目標にしたいと思います。

 理由というのは、特にありません。一つくらいは、ちゃんと毎日続けているものを作りたい、という程度です。また、内容も日記のレベルで、誰かに見られるということをあんまり視野に入れていません。

 毎日投稿するということが、特別な意味を持たないだろう、ということはわかります。ただの自己満足です。しかし、考えてみてください。この世の中って、全て自己満足なのではないですか?

 例えば、誰かのためになりたい、という願いがあったとします。その人の本当の願いは、誰かのためになること自体ではなく、「誰かのためになっている自分」だったりします。でも、それでいいのです。

 よく、ビジネス視点的に、ブログや生活について、それで何ができるのか?を適用しようとする人がいます。昔は私もそうでした。今でもそうかもしれません。

 もちろん、その視点は大事です。社会はそのような視点で成り立っている部分もあります。

 しかし、その視点というのは、自分というのを社会からの有用性で捉えるということになりかねません。私たちは、社会人である前に、一人の人間です。社会からの影響から逃れえぬとしても、全て社会の価値観で自分を測って、自分を狭めてしまう必要は、ないはずです。

 ですから、他の人から見て、意味がないとか、遠回りだ、と思われるからという理由で挑戦をやめないことにしました。

 毎日投稿に挑戦し、自分は継続ができる人間なのか、というのを、自分で見定めたいのです。それで、何も得られないかもしれません。それでもいいのです。自分が決めたのだから。

 一度決めたことを貫くというのは、何よりも大事なのではないか、と考えています。

 もし、もしも、この記事を見られた方がいましたら、ぜひ何か、本当はやりたかったけれど、色々考えているうちに、人生を進めていくうちに、いつの間にか諦めてしまったものを、やってみてほしいです。

 最初は誰もが小さな一歩です。

 どうか、やるべきだと思ったなら、誰にも配慮せずに、一歩踏み出してほしいです。