雑記

文章練習

大体3記事書けるかというのが自分のブレイクポイント

いつもブログを始めては、二日目くらいで「うそ、私の記事、意味ない?」と思い、次にこのブログは一生誰にも見られないだろうと思い、3記事目を投稿するまえにブログを消してしまう。

 

 

 

そんなことをもう何回も繰り返してきた。

何年も繰り返してきた。

 

そんな日常に終止符を打ちたい。

 

そんな人生に終止符を打ちたい。

 

自分だって継続ができる人間であるということを、自分自身で認めたい。

そんな3つ目の記事。

 

もし何かあって、一人でも、誰かの目に私の書いた記事が誰かの目に触れるようになったら。

私はこの記事を見て、ここでやめなくてよかった、と思うのだ。

もし何もなく、何年経っても、一人として私の書き物を見なかった、そんな結末になっても。

私はこの記事を見て、それでも頑張ったと胸を張るのだ。

 

ここでやめてしまったら。

自己満足すらできない。

 

そう、自己満足をするのだ。

 

自己満足するには、つまり、当たり前だが、自分が満足できるだけやらなければならない。

 

それは楽ではない。

心も辛い。

意味があるのかもわからない。

 

 

 

しかし、ここで終わっては。また、終わりにしてしまっては。

何もない。

何もない。

何もないが、また来る。

辛いことより恐ろしい、

死ぬことより恐ろしい、

何もないがまたきてしまう。

何もない中で、死んでしまう。

 

それだけは嫌だ、そう決心したのだ。

何もないのなかで、確実に何かを欲して、立ち上がったのだ。

まだ座りはしない。

自分を変えるなんて、大それたこと思っちゃいない。

ただ、走るだけ。

走れるだけ走って。

走れなくなったら、歩いて。

歩けなくなったら、貼って。

そうして、どうしようもなくなって、座り込むまで。

そうして振り返る景色が、みたい。

この四畳間の暗闇ではない、景色があるのだろうか。

あるのなら、どうか。

 

 

 

僕は、公開ボタンを押した。